入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

繁忙期に再燃してしまったんだが

春を目前にして、よりにもよってこの忙しい時期に再燃させてしまいました。これから暖かくなったら色々やりたいこともあったのに、またしてもこの時期に・・・まるで去年の再来のようです。「ブログのネタができたじゃん」なんてとても喜べはしません。 症状…

週末ウォーキング継続中

週に25km宣言したものの、平日はやはり忙しくてほとんど時間がとれず...結局、週末の土日で20kmを歩くことになりました。土曜に10km歩いた時点では結構余裕かなーと思っていたのですが、さすがに2日連続は思いのほかきつかったです。体力的にはそうでもない…

一歩目はここから

ランニングを始めました。正確に言えばランニングを始めるための準備を始めました。 思い起こせば、人生の中で最後にまともに走ったのはいつ頃だったか...。子供の頃は外を駆け回って遊んでいたけれど、小中高と部活はずっと吹奏楽に専念。肺活量アップのた…

こんにちはプリウス

なんだか先週の絶不調の後、 職場の人たちが妙に優しいというか気を使ってくれるというか... これは、今までただの偏食者のように思われてた節もありそうです(笑 理解してくれるのは嬉しいですが、何も症状が無ければ人並みに働けますので、 過剰に心配され…

忘れた頃にやってくる

退院後、9ケ月目。 初めて再燃かも知れない...という恐れを抱く症状がありました。 状況は、夜勤。 普段は日中のデスクワークなので、規則正しく生活を送れているわけですが、 やむにやまれぬ事情が発生し、急きょ関東まで出張&夜勤ということに。 朝出勤~…

冬の新潟暮らし

今週末は久しぶりにゆっくりできました。 先週は雪がひどかったですからねー・・・・苦手な飲み会もあったし(笑 人生でこんなに雪かきをしたのは今年が初めてです。 それでも今年は雪が少ない、と周りは言うわけで・・・・ 冬の新潟の洗礼を受けた気がします。 会社…

退院後半年の食事制限について

退院後半年、これまでの食生活について。 ・・・・まぁ半年と言いますか、既に8か月くらい経ってますが大目に見てください。 ※個人の勝手な取り組みです。 担当医にはアルコールと刺激物、過度の油分以外、特に厳しく食事制限はされていません。また、この取り組…

トラウマを克服する

日帰りで東京へ行ってきました。 新潟→東京→新潟で往復700km弱のドライブです。 潰瘍性大腸炎の予兆というか、最初の痛み始めが運転中に起きたものだったので、 未だに長距離運転に対しては身構えてしまうところがあって... シートベルトの圧力とか、知らな…

2017年もよろしくお願いします

明けました。 ・・・・既に3日の夜ですね、あはは。 年末に1年を振り返る記事を書こう!→書かず。 年明けにこれから1年の決意を固める記事を書こう!→書かず。 し、仕事が始まる前になんとか・・・・! ってな感じでPCに向かっています。 入院中は時間がたくさんあっ…

入社手続き

入社日(変更後)前日。 翌日に備えて体調を万端にしておくつもりが... なんとまあ、朝から軽い腹痛。そして下血。 なかなかうまくいかないね。 入院中、あんなに調子良かったのになー。 食事を振り返る。 魚の油は悪いものでないと思うし、量も少ないから脂…

退院しました

入院13日目、無事退院できました。 感傷的になって、海に沈む夕日を撮りたかったのだが、 場所と天気と撮影の腕の未熟さのせいで色々ダメだった。くぅ... 慣れないことはするものじゃないね(笑 中央にあるのは「朱鷺メッセ」という新潟のシンボルタワー的な…

退院前日~ハローワークへ外出

入院12日目です。 ヘッドフォン作戦は大成功。 昨夜はぐっすり眠ることができた。 愛機HD600。大学時代に購入以降、何度も何度もパーツ交換をしながら 今なお現役で活躍してくれている頼もしい相棒だ。 折角なので少し音楽の話を。 自分は管弦楽が好きだ。 …

面会~入社予定と研修について

入院11日目です。 しくしく... 昨夜は一睡もできなかった。 いや、ちゃんと便は出たんだ。 夕食の後、白湯を飲んでちょっと身体を動かして、落ち着いたらまた白湯を飲んで... をしていたら、腸も仕事を始めてくれた。 まだ完全ではないけれど、日に日に良く…

退院目途がついた?

入院10日目です。 昨夜のこともあり、なんだか夜を迎えるのが怖かったけれど、 幸いにもそれほど強い腹痛も起こらず、眠ることができた。 気を付けたのは、意識して寝返りをすることと、ガスを出すようにすること、かな? 夜間は大合唱の環境ゆえ、ちょくち…

このまま寛解...いけるか?

入院9日目です。 昨日の日中、体調が良くて油断してたのかなぁ... 深夜になってから、じわ~っと腹痛が発生。 22時くらいから、翌日の明け方まで痛みが続いた。 4床室で、自分以外はご年配の方なこともあり、夜は結構な大合唱なんだよね(笑 とにかく寝付け…

食事解禁

入院8日目です。 この病室に来てから1週間が経ちました。 前回までの記事は、昨日5/8にブログ開設と併せてまとめて投稿したものなので、 今回からリアルタイムの記事になります。 一刻も早く復帰して入社することと、次の再燃時に少しでも参考になればと思い…

経緯⑬会社への報告

今回、潰瘍性大腸炎と診断された事を会社に報告するにあたり、懸念事項が2つあった。 1つ目は、過去の記事でも触れたように、欠員補充に対する内定だったことだ。 仙台ではIT企業でバリバリ開発に携わっていたが、 新潟に帰ってきた後は社内SEに転職すること…

経緯⑫診断「潰瘍性大腸炎」

入社日当日。 本当なら久しぶりのスーツに着替えて、しっかり朝ごはんを食べて、早めに家を出て... 不安と期待の入り混じったフレッシュな日常が始まるはずだった。 現実は過酷だ。 検査準備のため、朝6時頃から「モビプレップ」という液体2リットルを飲み始…

経緯⑪入院4日目

明日の入社日に回復が間に合わないことが確定。 「気合で連休中に治して出社します!」とかなんとか宣ってしまったせいで、連絡するのも気が重い。 人事部の方に「気になさらずお大事にしてください」と言われ、泣きそうになる。 改めて良い会社に転職できた…

経緯⑩入院3日目

薬のおかげか、点滴のおかげか。体調は回復。 下痢の前後以外は痛みもほとんどなし。 無性に唐揚げが食べたい。ラーメンが食べたい。 もちろん、そんな夢は叶うわけがないのだから、ひたすらスマホで写真を眺めて気を紛らわせる。 もはや頭の中は、退院した…

経緯⑨入院2日目

一日中ほぼ意識なし。 下痢の前後に激しい腹痛。 トイレ内で叫びそうになる程の痛み。 血便も変わらず。 なんだろう?普通の下痢の後しばらく激しい痛みが続いて、 もうちょっと出すと楽になるかもしれない...って感じで出血して、落ち着くという工程。 落ち…

経緯⑧遂に入院へ

明け方から腹部に激痛。 のたうち回る。 横向きに寝ても、うつぶせに寝ても痛い。 座っても痛い。 色々試しているうちに、四つん這いの姿勢で尻を突き上げると少し楽になることが判明。 さすがにその恰好は人としてどうなん...?という気もするが、背に腹は…

経緯⑦入院前夜

2日振りに食事をとる。 朝お粥、昼うどん、夜お粥。 湯豆腐も食べた。うまい。 基本的にごはんとみそ汁と豆腐があれば生きていける気がしてくる。 下痢止めを使ったせいか、食後の腹痛や下痢は起こらず歓喜。 しかし、深夜に下痢。出血の量が半端ない。 何よ…

経緯⑥内科再受診

なんと父は1日で快復。 一方、自分は日に日に悪化。 何これ?免疫力の差? まぁ確かに、自分は父に比べ運動が全然足りないかも知れない。 新潟で車に乗るようになって、ますます歩くことが減った気もする。 しかし、父は酒飲みだ。自分は飲まない。 前日にス…

経緯⑤抗生剤が効かない?

食事に気を付けつつ薬の服用を続けるも、一向に症状が収まる気配無し。 むしろ悪化しているような...? 腸を休ませるために絶食を試みるも、下痢は止まらず。 水分はポカリで補給。 ノーマルのポカリよりイオンウォーターのほうが好き。 ポカリはちょっと甘…

経緯④ついに出血、内科受診へ

度々、便に真っ赤な血が混じるようになる。 と言っても実は自分、過去に痔の経験もあるため、出血には慣れている。 トイレットペーパーが真っ赤に染まる程度は日常茶飯事だったもんなー。 下痢のし過ぎで腸が荒れたのかな?程度に思う。 下痢+出血、と聞く…

経緯③腹痛を伴うように

毎食後、10~20分で腹痛→下痢のサイクルを繰り返すようになる。 それ以外の体調は普段どおりで、食欲も変わらず。 まぁ春だし?今は花粉症のほうがもっとつらいし? 別に大したことないだろうと楽観。 「ストレスじゃない?」と親に聞かれる。 が、とんでも…

経緯②続く下痢

下痢が続くようになる。腹痛などは無し。 最近ちょっとヨーグルトの食べすぎ(飲みすぎ)かなぁ程度に考える。 昔、便秘をこじらせて酷い目にあったこともあり、 今でも便秘よりは下痢のほうがマシという気持ちが強い。 ※この記事は、2016/5/8に書きました。

経緯①予兆

無事、地元企業への就職が決まり、一安心。 入社までしばらく日があるため、ドライブがてら色々出かける機会が増えた。 この日は小干谷に「へぎ蕎麦」を食べに出かける。 ひたすら蕎麦を腹いっぱい食べるのが目的だったが、天ぷらに目を奪われ追加。 やはり…