入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

経緯④ついに出血、内科受診へ

度々、便に真っ赤な血が混じるようになる。

と言っても実は自分、過去に痔の経験もあるため、出血には慣れている。

トイレットペーパーが真っ赤に染まる程度は日常茶飯事だったもんなー。

下痢のし過ぎで腸が荒れたのかな?程度に思う。

 

下痢+出血、と聞くととても痛いイメージが浮かぶが、実は排便時は特に痛くない。

痔のほうがよほど痛い。

 

親に促されて内科を受診。

そういえば、新潟に帰ってきて初めて医者にかかる。

待ち時間は長いが、今はスマホで残り待ち人数などをリアルタイムチェックできるので楽だ。

 

症状を説明し、触診を受ける。体温、血圧ともに異常なし。

触診後、「恐らく感染性の大腸炎だろう」と診断され、一週間分の抗生剤と整腸剤を処方された。

もっと早く受診すれば良かったかな。


「食事とか注意することありますか?」と尋ねるも、

「お酒の飲みすぎと辛いものなどの刺激物をとりすぎないように」とだけ言われる。

うーん。

酒は元々飲まないし、辛いものは苦手だからあまり食べないのだが...

 

念の為、しばらくはお粥など消化の良いもののみを食べるように気を付ける。

 

 

※この記事は、2016/5/8に書きました。