入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

経緯⑧遂に入院へ

明け方から腹部に激痛。

のたうち回る。

 

横向きに寝ても、うつぶせに寝ても痛い。

座っても痛い。

色々試しているうちに、四つん這いの姿勢で尻を突き上げると少し楽になることが判明。

さすがにその恰好は人としてどうなん...?という気もするが、背に腹は代えられない。

 

朝、さらに下痢。

やはり出血の量がひどい。

便器内が真っ赤に染まる。

勢いのせいか、外に血が飛び散ってしまうほど。

 

内科を再々受診。

混み合っていたが、優先的に診察してもらえた。ありがたい。

 

昔から、風邪の時とかもそうだったんだが、何故か医者に対面すると症状が軽くなる。

この日も診察のタイミングで腹痛がスッと収まった。

なんとも天の邪鬼な身体だ。

・・・単に緊張してるんかな?

事前に母から「精一杯痛がっておきなさい」と助言されていたので、微妙に演技する。

仮病じゃないよ?さっきまでは本当に激痛だったんだもの。

 

で、まあ、その甲斐あってか、総合病院を紹介してもらった。

家から車で15分弱ほど。

自分が新潟を離れた頃には無かった病院だよなーと思ったら、移転で新たに建てられたものらしい。

田舎町にどーんとそびえ立つ9階建ては、なかなか存在感がある。

 

待ち時間。

さすがに混んでいる。

GWのインターバル、患者にとっては貴重な平日なわけで、当然か。

栄養をとれていないせいか、或いは血が足りないせいか、手足のしびれが酷く、足元もふらつく。

初めて車椅子に乗った。

足を骨折したときでさえ、乗ったことはなかったんだが。

 

体温→低い

血圧→低い

血液検査、便検査、レントゲン検査、CT検査、心電図検査を受ける。

しかし、この日時点で正確な原因は判らず。

腸内に炎症が確認できるものの、数値的にそれほど極端な異常値はないらしい。

喜べばいいのか悲しめばいいのか。


入院が決まり、絶食絶飲で点滴を受けながらの治療を開始する。

実は絶飲までは指示されてなかったが、自重した。

何か飲めばすぐ下痢になるのは明らかだし、水分は点滴で補給できるしね。

 

担当の先生は、過去に父のポリープ切除をした先生らしい。

信頼できそうだ。

曰く、やはり感染系の腸炎を疑っているらしい。

なにやら抗生剤が飲み薬→点滴に変わっただけのような気がするが、

きっと意味があるのだろう。

 

いずれにせよ、今年の連休は入院で終わってしまうことが確定。南無。

病室の窓側ベッドをキープできたことが唯一の救いか。

9Fから眺める新潟の景色は結構きれいだ。

 

 

※この記事は、2016/5/8に書きました。