入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

食事解禁

入院8日目です。

 

この病室に来てから1週間が経ちました。

前回までの記事は、昨日5/8にブログ開設と併せてまとめて投稿したものなので、

今回からリアルタイムの記事になります。

 

一刻も早く復帰して入社することと、次の再燃時に少しでも参考になればと思い、

勢いのままブログを起こしてしまいましたが、

いざWebを巡ってみると、想像以上に潰瘍性大腸炎の闘病ブログが多く、

そして殆どの方は病歴がとても長い。

当然、自分とは比べ物にならないほど勉強しているわけで、

受けとるものは多々あれど、与えられるものは何もなく。

歯痒いところです。

 

まだまだ付き合い1ヶ月未満、知識も乏しい新米ですが、頑張っていきます。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

※余談

長らくSEを生業としているくせして、

実はプライベートでブログを構築するのは今回が初めてです。

レンタルサーバークラウド上にサイトを構築してもいいんですけど、

SEOマルチプラットフォーム対応を考えると、

情報発信のツールとしてはこういったブログサービスがベターと思います。 

 


 

さて、今日でいよいよ食事が解禁。

排便のほうも、昨日1回、今日1回。出血も見られず。

すこぶる調子は良い。

主治医の先生とも相談し、昼食から食べ始めることに決定。

 

最初は「おもゆ」かな?と思っていたら、いきなり「お粥」とのことで。

おぉぅ...頑張らないと。

いや、嬉しいけどね。ちょっとニヤニヤ。

 

f:id:yasagi:20160509185955j:plain

 

...思ったよりすごいボリューム。

バナナ?かと思ったら茄子だった。きちんと皮が剥かれている。

シチュー、もう食べられないと思っていたんだけど。

極々さっぱりの優しい味付け。嬉しいな。

 

なんだかんだ食べ終わるまで1時間近くかかった。

さやえんどうだけちょっと怖くて残してしまったけれども。

き、嫌いなわけじゃないよ?

 

 

ふと、東日本大震災を思い起こす。

あの時は、味付け海苔をかじって2、3日過ごしたが、

久しぶりにご飯を食べられた時は、やっぱり滅茶苦茶美味かった。

「いただきます」で、心から手を合わせたくなる食事は貴重なものだと思う。

 

日常に慣れると、いろんなことを忘れていくね。