入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

面会~入社予定と研修について

入院11日目です。

 

しくしく...

昨夜は一睡もできなかった。

 

いや、ちゃんと便は出たんだ。

夕食の後、白湯を飲んでちょっと身体を動かして、落ち着いたらまた白湯を飲んで...

をしていたら、腸も仕事を始めてくれた。

まだ完全ではないけれど、日に日に良くなっているのが実感出来て嬉しい。

 

ただ、ちょっと、その....

自分の病室で隣の患者さんの入れ替わりがあって、

糖尿病の患者さんみたいなんだけど、夜間の呼吸があまりに苦しそうで苦しそうで...

全く眠れなかった。

自分、社員旅行とかで上司のいびきを一切気にせず朝まで1人ぐーすか寝れるくらい

睡眠妨害耐性には定評があったんだけど、

今回は、ちょっと、ダメそうだー。

 

でも、病室の原則は「お互いさま」だと思っているので。

今夜はヘッドフォンをつけてみようかなぁ。

 

そんなこんなで、朝(?)3時過ぎくらいから廊下の端っこでずっと体操してたよっ!

ラジオ体操忘れちゃったから、ものすっごく自己流。

それでも、結構気は紛れるもので。

やっぱり長い入院生活で、身体が動きたがってるんだなーと。

 

f:id:yasagi:20160512115845j:plain

夜明けの街並み。

新潟って一面田んぼだけだと思った?

ちゃんと街もあるんだよ。

 

大学の頃以来、久しぶりに朝のランニングをしたいと思った。

今は色々なスマホアプリとかもあるし、ちょっと頑張ってみようかなー。

 ...頑張れるかなー?(笑

 

 


 

 

日中、会社の人事担当の方がお越しになり、来週以降の予定について相談をした。

まだ入社すらしてないペーペーのためにわざわざ病院まで足を運んでいただくのには

本当に頭が下がる。

 

研修のお話。

社内SE職といえど、やはり最初は現場を知らなければ話にならないので、

研修では現場を回って働く力仕事もそれなりにあるらしい。

これは面談時にも聞いていたし、自分もそうあるべきと共感している。

とはいえ、体力回復の問題もあるため、その辺りは順番をずらしたりして

色々と調整していただいており、本当に助かっている。

 

ちなみにその力仕事は「結構つらいですよー」とのこと。

前職はオフィスワーク、学生時代も一貫して吹奏楽、管弦楽をやってきた自分にとって、

いよいよ肉体を試される時が来てしまった...!(笑

 

まぁ、それほど大げさなものでなくとも、

どんな仕事であれ、やっぱり身体が資本であることに変わりはなく、

諸々の意味でもっと「自分」を大事にしていきたいなーと思う。

 

で。

恐悦ながら、一つだけ贅沢を言わせていただいた。

「出来れば最初のうちは、トイレが近い環境で勤務できると有り難いです」と。

これは冗談でもなんでもなく。

念の為、替えの下着も常備しておこうかな...などとも考えている。

うーん。心配しすぎるのもあまり良くないのかなー?

 

 

朝食

f:id:yasagi:20160512190702j:plain

 

昼食

f:id:yasagi:20160512190727j:plain

 

夕食

f:id:yasagi:20160512190745j:plain

昼食は、もうこれ健常者食じゃね?っていう(笑

でもきっと見えないところで色々工夫されているんだろうなぁ。

 

そうそう。

お粥→普通のご飯になったら、量がものすごく減った気がして驚いた。

食べていて、「あれ?もう終わり?」って。

こんなに違うものなのかな?

勿論、夜明け前から不思議な踊り体操をしたり、

一日中、暇さえあれば院内を歩き回っていた影響もあるのかも知れないけれど。

今日は間違いなく院内アクティブ率No.1患者の名を勝ち取ったです。

 

便も調子が良さそう。

寛解までもう一息って感じなので、退院まで頑張る。

 

 

おやつ

f:id:yasagi:20160512192834j:plain

...どうか何も訊かないでほしい。