入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

退院前日~ハローワークへ外出

入院12日目です。

 

ヘッドフォン作戦は大成功。

昨夜はぐっすり眠ることができた。

愛機HD600。大学時代に購入以降、何度も何度もパーツ交換をしながら

今なお現役で活躍してくれている頼もしい相棒だ。

 

折角なので少し音楽の話を。

 

自分は管弦楽が好きだ。

ドヴォルザークビゼードビュッシーラヴェルなど。

挙げればきりがないが、アイリッシュケルト系の音楽も大好物だ。

中学の頃から文庫サイズのフルスコアを買って目で追いかけながら聴いていたし、

周りの友人がJPOPで盛り上がっている中、随分と異質な子どもだったように思う。

長らく模範生を演じていたので、趣味嗜好で疎まれるようなことは無かったが、

ちょっと面倒くさい存在だったかもなーと反省することはある。

 

ただ、「へー、クラシックが好きなのね」と言われてしまうと語弊があり、

いつも返答に困ってしまう。

「趣味はなんですか?」とかいう質問も結構困る。

というのも、自分は音楽が好きなのではなく、楽器が好きなだけなのではなかろーかと。

なにしろ、クラシックの教典とも云われるような

モーツァルトベートーヴェンショパンの魅力など、自分にはさっぱりわからない。

乱暴な言い方をすると、聴いていても退屈だなーとしか思えなかったりする。

 

ただ、最近になって違う解釈をし始めた。

本でもそうだが、子どもの頃に読んで何とも思わなかった文章を

大人になって読み返した際、別の捉え方が出来たり、涙腺にくることがある。

音楽もきっとそうなんだろうなーとぼんやり考えることがあって、

興味があるのに良さがわからない、その理由すらよくわからないってのは、

やっぱり自分の人生経験がまだまだ足りていないんだなーと思うようにしている。

 

その辺の解は老後の楽しみにしておこう。

 

 


 

 

さて、いよいよ退院前日。

名残惜し...くはないが、この病室とも明日でお別れだ。

 

今日は最初で最後の外出許可を頂いて、ハローワークへ出向く。

いわゆる「再就職の届け出」というやつだ。

 

「必ず本人自身がハローワークに来所の上、申告する必要があります」

「代理人による申告、郵送や電話で申告はできません」

...なんとも時代に即さない面倒くささ。

 

また、「原則として、就職日の前日に届け出てください」とある。

といっても、土日祝日はハローワークの窓口がお休みなので、

週明け入社の場合、自動的に前の週の金曜日届け出になるわけで。

うあー、今日しかないじゃん!っていう。

 

「やむを得ず就職後になる場合は、就職日から1ヶ月以内に速やかに届け出てください」

とはあるものの、就職後に平日が空くなんてことがあるわけがないし。

昼休みにちょっと席をはずして...っていう手も一度は考えたけど、無理だった。

 

田舎の、ハローワークは、遠いんだ!

 

車で片道40分以上かかる。

最寄駅とかそういうのは、無い。

 

なので、午後に外出許可を頂いた。

運転は母上様。謝々。

 

幸い、就職手続きの窓口は空いていて、用事はすぐに済んだが、

職業相談窓口は相変わらずの混雑っぷりだった。

以前も書いたが、やっぱり田舎だと求人情報を探すのも大変で、 

ハローワークも重要な情報源だったりするわけで。

出来ることなら、もう二度とお世話にならないように

これからの仕事を頑張りたいなぁ...

 

ちなみに手続きはこれで全部終わったわけでなく、再就職手当を受け取るためには

採用証明を会社に一筆お願いしたり、出勤簿等のコピー1週間分が必要だったり、

他にも色々やらなければならない。

多少面倒ではあるが、結構な金額を貰えるわけだし、滞りなく処理しないとね。

 

 


 

 

 朝食

f:id:yasagi:20160513173102j:plain

 

昼食

f:id:yasagi:20160513173126j:plain

 

夕食

f:id:yasagi:20160513185537j:plain

 

日常食のリハーサルのようなもの...なのかなー。

会社の食堂にこんな感じのメニューがあったら、幸せだと思うよ。本当に。

念の為、朝のマーガリンと昼のコチュジャン?は自重した。

 

自分、昔から食が遅く、同僚と同じメニューを注文しても

必ず最後に食べ終わる(その間、周りは煙草を2、3本吸い終わる)程度だったけれど、

今後はさらにゆっくりになりそうだなぁと感じる。

過去、そのことに負い目がなかったわけではないんだけど、

もうこれからは、体の為と思って開き直るつもりだ。煙草も吸わないしね。

ちゃんと理由ができて、むしろ気が楽になったかも?

 

排便1回。

下痢が起こり始める前、あるいはそれ以上に調子は良いです。

退院したら、もっともっと体を動かしていくぞー。