入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

退院後半年の食事制限について

退院後半年、これまでの食生活について。
・・・・まぁ半年と言いますか、既に8か月くらい経ってますが大目に見てください。

※個人の勝手な取り組みです。 担当医にはアルコールと刺激物、過度の油分以外、特に厳しく食事制限はされていません。また、この取り組みが正しい保証もありません。

【完全に絶っているもの】

アルコール
元々お酒に弱い体質ですが、一滴も飲まなくなりました。
おかげで送迎とかで役立てます(笑
香辛料や刺激物
唐辛子やワサビなどは全く使わなくなりました。
あれからカレーも一度も食べていません。
天ぷら、揚げ物
手を出せません。周りで食べている人がいると、正直羨ましいです。
コンビニ弁当も買わなくなりました。おにぎりの世話になってます。
インスタントラーメン
以前はよく食べていましたが・・・・
ラーメン自体もほぼ食べなくなりました。
コンビニのサンドイッチ、総菜パン
これも以前は好きでよく食べていました。
脂質を見ると、恐ろしくて手が出ません。あんパンはたまに食べます(笑
チョコレートやポテトチップスなど
やはり脂質を見ると手が出ません。
和菓子万歳ですね。

【できるだけ控えるようにしているもの】

カフェイン
コーヒーはどうしても客先で仕方なく・・・・という時のみ。
しばらく後で腹痛が起こることが多い気がします。
緑茶や紅茶もなるべく控えて、ほうじ茶や麦茶を飲みます。
肉類
自分は断然魚より肉派でしたが・・・・鳥の胸肉、もも肉以外は食べません。
以前は牛丼もよく食べていましたが・・・・
炒め物など、油を使った料理
野菜炒めは外食で選択の余地がない時に利用します。
中華料理はほとんど食べなくなりました。
牛乳、チーズ
豆乳とヨーグルトで代用。
バターやマーガリンもちょっと厳しいです。
蓮根、筍などの高残渣食品
元々あまり好きではないので苦にならず?

食事がすべてではないですが、なんとか寛解を保てています。
いずれ少しずつでも制限を解除できたらなぁなんて思ってますが、
時々起こる腹痛が、嫌でも入院時を思い出させるので・・・・今しばらくは我慢の日々です。