入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

繁忙期に再燃してしまったんだが

春を目前にして、よりにもよってこの忙しい時期に再燃させてしまいました。これから暖かくなったら色々やりたいこともあったのに、またしてもこの時期に・・・まるで去年の再来のようです。「ブログのネタができたじゃん」なんてとても喜べはしません。

症状は、毎食後の下痢。粘血便あり。腹痛も弱めながらお腹のいたるところで断続的に発生しています。この辺が全腸型のつらいところですね。そして何よりガスの溜まり方が酷い。入院した時も果たしてこれほどだったかな...?と不安になるほど。食べる量は相当に控えているので、排便時もほとんどガスと水分だけ出ていく感じです。

取り敢えず、固形物の食事をとらなければすぐに下痢にはならないようなので、昼食は常温のウイダーINやらスムージー(最近のコンビニの品揃えには驚くばかり)などだけにして仕事に影響しないようにしています。夕食はその後を覚悟してある程度摂っています。

原因は・・・なんでしょうね。繁忙期のストレスでしょうか。いつかは再燃してしまうと、それが分かっていても、やっぱりいざ状況に直面すると辛いものですね。自分の身体と心が噛み合っていない感じがします。最善を尽くしてきたつもりで裏切られたような・・・そんな風に考えてはいけないんでしょうけれどね。どんなに気を付けても再燃してしまうときはしょうがないんだから、ちょっと一休みするつもりで腸を休ませようと思います。

こんな時はどうしても自分の身体を嫌いになりそうですが、きっと必要な警告を出してくれているんだと、労ってあげるくらいの心を持てるようになりたいです。