入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

入社手続き

入社日(変更後)前日。

翌日に備えて体調を万端にしておくつもりが...

なんとまあ、朝から軽い腹痛。そして下血。

なかなかうまくいかないね。

入院中、あんなに調子良かったのになー。

 

食事を振り返る。

魚の油は悪いものでないと思うし、量も少ないから脂質もオーバーしてないと思う。

かぼちゃは皮の部分を除いたし、アスパラも十分柔らかく、よく噛んで食べたし...

―――もしかして、もずく?

 

Webで軽く調べてみると、潰瘍性大腸炎クローン病に対して

もずくが良いという意見と悪いという意見が両方あるようで。

むむむ...

ただ、悪化したのは確かなので、自分はちょっと控えてみようと思う。

 

そして入社日。

事前に預かっていた必要書類―――これがまたたくさんあって、

誓約書、身上書、身元保証書といった基本的なものから、

他にも、通勤に使用する車の車検証、任意保険書、運転履歴証明だったり、

住民票、免許証、源泉徴収書、雇用保険関連、マイナンバー関連等々...

入社手続きって思った以上に大変。

もちろん会社側も、ね(笑

 

で、書類を確認してもらったり、制服を頂いたりした後、

やっぱり病気の症状や入院に至る経緯について色々聞かれた。

診断書には必要最低限のことしか書かれていないしね。

 

包み隠さず全部正直に話したけれども、やっぱり根本の原因が不明というのが

会社側としても結構心配らしい。

そりゃあね。

仕事の割り振りとかにも影響するし、大事な時に再発して長期間休まれたら困るものね。

 

自分としては「ひょっとして、入社を目前にしてストレスがあった?」というような

誤解をされるのが何よりも嫌だったので、

「実家にUターンしてきて食事内容が一転したのと

車に乗るようになって運動不足が祟ったかもですねー、あはは...」と、釈明。

いや、嘘は言っていないんだよ?

じっとしてるのは性に合わず、早く仕事したくてウズウズしてるのは本当だし。

ただやっぱり本当の原因は分からないままだ。

 

自分としては精一杯元気に振舞ったつもりだったけれど、

退院後即勤務というのも心配とのことで、

自宅療養の期間を頂く事になり、結果的に入社日はもう1週間延びることになった。

 

うぅ...

前日の体調を考えると、とてもとても助かったというかなんというか。

冷静に、客観的に、今の状況を考えて判断してくださったんだろうなぁ...

でもそうだよね。

入社後に迷惑かけるよりは、入社前にいかに万全に整えるかが大事なわけで。

与えられたこの1週間、大切にしなければ!

 

16日夕食

f:id:yasagi:20160517204331j:plain

 

17日夕食

f:id:yasagi:20160517204452j:plain

 

メインは豆腐と魚。

低残渣を心掛けると、どうしても野菜が足りない気がするので、野菜ジュースでカバー。

ヤクルトとかヨーグルトとかも色々試行錯誤中。