入社日に潰瘍性大腸炎と診断されたんだが

仙台のIT企業で8年間勤務した後、新潟へUターン。転職先の入社当日に潰瘍性大腸炎と診断された現役へっぽこSEの日記です。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社手続き

入社日(変更後)前日。 翌日に備えて体調を万端にしておくつもりが... なんとまあ、朝から軽い腹痛。そして下血。 なかなかうまくいかないね。 入院中、あんなに調子良かったのになー。 食事を振り返る。 魚の油は悪いものでないと思うし、量も少ないから脂…

退院しました

入院13日目、無事退院できました。 感傷的になって、海に沈む夕日を撮りたかったのだが、 場所と天気と撮影の腕の未熟さのせいで色々ダメだった。くぅ... 慣れないことはするものじゃないね(笑 中央にあるのは「朱鷺メッセ」という新潟のシンボルタワー的な…

退院前日~ハローワークへ外出

入院12日目です。 ヘッドフォン作戦は大成功。 昨夜はぐっすり眠ることができた。 愛機HD600。大学時代に購入以降、何度も何度もパーツ交換をしながら 今なお現役で活躍してくれている頼もしい相棒だ。 折角なので少し音楽の話を。 自分は管弦楽が好きだ。 …

面会~入社予定と研修について

入院11日目です。 しくしく... 昨夜は一睡もできなかった。 いや、ちゃんと便は出たんだ。 夕食の後、白湯を飲んでちょっと身体を動かして、落ち着いたらまた白湯を飲んで... をしていたら、腸も仕事を始めてくれた。 まだ完全ではないけれど、日に日に良く…

退院目途がついた?

入院10日目です。 昨夜のこともあり、なんだか夜を迎えるのが怖かったけれど、 幸いにもそれほど強い腹痛も起こらず、眠ることができた。 気を付けたのは、意識して寝返りをすることと、ガスを出すようにすること、かな? 夜間は大合唱の環境ゆえ、ちょくち…

このまま寛解...いけるか?

入院9日目です。 昨日の日中、体調が良くて油断してたのかなぁ... 深夜になってから、じわ~っと腹痛が発生。 22時くらいから、翌日の明け方まで痛みが続いた。 4床室で、自分以外はご年配の方なこともあり、夜は結構な大合唱なんだよね(笑 とにかく寝付け…

食事解禁

入院8日目です。 この病室に来てから1週間が経ちました。 前回までの記事は、昨日5/8にブログ開設と併せてまとめて投稿したものなので、 今回からリアルタイムの記事になります。 一刻も早く復帰して入社することと、次の再燃時に少しでも参考になればと思い…

経緯⑬会社への報告

今回、潰瘍性大腸炎と診断された事を会社に報告するにあたり、懸念事項が2つあった。 1つ目は、過去の記事でも触れたように、欠員補充に対する内定だったことだ。 仙台ではIT企業でバリバリ開発に携わっていたが、 新潟に帰ってきた後は社内SEに転職すること…

経緯⑫診断「潰瘍性大腸炎」

入社日当日。 本当なら久しぶりのスーツに着替えて、しっかり朝ごはんを食べて、早めに家を出て... 不安と期待の入り混じったフレッシュな日常が始まるはずだった。 現実は過酷だ。 検査準備のため、朝6時頃から「モビプレップ」という液体2リットルを飲み始…

経緯⑪入院4日目

明日の入社日に回復が間に合わないことが確定。 「気合で連休中に治して出社します!」とかなんとか宣ってしまったせいで、連絡するのも気が重い。 人事部の方に「気になさらずお大事にしてください」と言われ、泣きそうになる。 改めて良い会社に転職できた…

経緯⑩入院3日目

薬のおかげか、点滴のおかげか。体調は回復。 下痢の前後以外は痛みもほとんどなし。 無性に唐揚げが食べたい。ラーメンが食べたい。 もちろん、そんな夢は叶うわけがないのだから、ひたすらスマホで写真を眺めて気を紛らわせる。 もはや頭の中は、退院した…

経緯⑨入院2日目

一日中ほぼ意識なし。 下痢の前後に激しい腹痛。 トイレ内で叫びそうになる程の痛み。 血便も変わらず。 なんだろう?普通の下痢の後しばらく激しい痛みが続いて、 もうちょっと出すと楽になるかもしれない...って感じで出血して、落ち着くという工程。 落ち…

経緯⑧遂に入院へ

明け方から腹部に激痛。 のたうち回る。 横向きに寝ても、うつぶせに寝ても痛い。 座っても痛い。 色々試しているうちに、四つん這いの姿勢で尻を突き上げると少し楽になることが判明。 さすがにその恰好は人としてどうなん...?という気もするが、背に腹は…

経緯⑦入院前夜

2日振りに食事をとる。 朝お粥、昼うどん、夜お粥。 湯豆腐も食べた。うまい。 基本的にごはんとみそ汁と豆腐があれば生きていける気がしてくる。 下痢止めを使ったせいか、食後の腹痛や下痢は起こらず歓喜。 しかし、深夜に下痢。出血の量が半端ない。 何よ…